NEWS詳細

機械学科4年の井川崚吾さんが囲碁のプロ棋士に

2022.12.09 クラブ活動
  • 棋士採用試験に合格した井川崚吾さん=部室で

 機械学科4年の井川崚吾さん(囲碁・将棋部所属)が囲碁の棋士採用試験で1位合格を果たし、来春からプロ棋士として活動を始めます。本学在学中のプロ棋士合格は井川さんが初めてとみられます。

 井川さんが囲碁を始めたのは小学5年からと比較的遅く、1位のみ合格できる年1回の中部総本部棋士採用試験に中学2年から挑み続けてきましたが、一昨年は1勝差で2位に終わるなど、狭き門を突破できずにいました。受験には22歳までの年齢制限があるため、今年が挑戦できる最後の年。「就活を考えもしましたが、やはり悔いのない人生を送りたいので」と、プロ志望一本に覚悟を決めて準備を進めました。

 9月の予選を余裕を持って2位で通過し、10~11月の本戦に臨みました。全14回の対局中、早い段階で3敗し、「これで逆に緊張がほぐれたようです」と、そのあと負け知らずの8連勝。11勝3敗の1位でプロ棋士の夢をかなえました。

 令和5年度に棋士となる全国の新入段者は5人で、井川さんのほかは全員が11~16歳の10代。最年長ながら「何より好きなことを仕事にできるのだから、楽しもうと思います」と、若々しく抱負を語ってくれました。

PAGE
TOP